やまさんの独り言

やまさんの日常、考えていること、面白いもの、などを気ままに書いています。

魚串炙り縁での櫻庭露樹講演会

昨日(2014/1/25)池袋にあるパワースポット居酒屋・魚串炙縁で櫻庭露樹さんの講演を聞いてきました。私にとってとてもタイムリーな話しで、まさに「今、ここでしょう!」というお話でした。

まず西田文郎さんのお話しで、「10人の法則」です。

今までにとてもお世話になった方10人を決めてその方に電話や手紙でなく直接会って感謝の言葉を伝えることをする。その時にお金を出来る範囲でできるだけ使う。小さくとも心がこもった行為(料より質)。人のためにお金を使うほど自分に返ってくる。宇宙は律義な倍返し。人に何かをした時は、宇宙に貯金されている。その人から返ってこないで違う人から返ってくる。可能であれば嫌いな人、苦手な人にも感謝を伝える。

西田文郎さんが北京オリンピックの女子ソフトボールに指導を引き受ける時に、まずこの10人の法則を選手全員にしてもらい全員が終わった後から指導を始めたそうです。

 次に7次元バイオリズムを1人1人の生年月日から計算して1年ごとの個人的意味を教えてもらいました。生年月日の1ケタの数字を足しこんで1ケタになるまでたした数字を出します。例えば2014・01・26は、2+1+4+1+2+6=16で1+6=7で7になります。この数字をもとに9年間のバイオリズムを出します。

・始動(新たなスタート)

・調整

・準備(出会い・不幸の種)

・改革(変革・改革・神)(ラッキーナンバー)(事故・病気・人間関係などに出会いその時何の言葉を言うかで、理不尽が大木ほど後で大きく返ってくる。(現象先払い)

・発展(チャレンジ)(やりたいことを全てやる)

・収穫(人に喜ばれているかで気力・体力・財力が3倍か1/3)

・清算(1)(断捨離)(下り坂)(部屋の中の断捨離をすると場の空気が変わる。気の流れがよくなる。目安はゴミ袋20袋をだす。)

・清算(2)(ステージUP)

・離合集散(出会い、別れ、露見)

私は、基本の数字が5で、今年は「発展」の年でした。

あとラッキーカラーと行動すべき日を教えてもらいました。

櫻庭さんのお勧め本です。

・「ダメな時ほど運はたまる」萩本欽一

・「NO1理論」西田文郎

・「そわかの法則」小林正観

 

下ネタ連発の面白い講演会でした。その後の懇親会には参加しませんでしたが、毎回あるようです。櫻庭さんのお話を聞きたい方は、ぜひ聞いて下さい。

私は、この講演会の後で魚串炙縁で友人と一緒にお誕生日をお祝いしてもらいました。

勝海舟先生から斉藤一人さんお勧めの「影法師」百田尚樹、を貸してもらいました。

八重さんからとてもかわいいHandmadeのお花を頂きました。お祝いをしてくれましてありがとうございました。